きくらげの日常

現在、マレーシア現地採用で暮らしています

マレーシアのコールセンターは思ったより脱落者多いです

私はこれまでいわゆるコールセンターで働いたことはなかったのですが、ほとんどのコールセンターはKPI(Key Performance Indicator)という指標が設けられており、このKPIに届かない場合は退職勧告をされることもあります。

 

また私が住んでいるマレーシアは日本のように労働者の権利が強く保護されていないので、簡単に首が切られますw

そのためKPIに達しない人はすぐに首になります。(私の会社はPIPがあるのですが、PIPになった人はほとんど辞めますw)

私の同期はなんと60%がKPIに達せず辞めさせられましたw(何故か私が入った年のKPIが非常に高かった…)

 

なのでマレーシアでのんびり南国ライフだ~☺と思ってると、足元すくわれるのです!

 

またコールセンターは基本1人で最初から最後まで対応するので、自分なりにどうすればハンドルタイムを短くしてたくさんハンドルできるのか考えて、どんどん効率よく仕事をすることができます。

チームで仲良く仕事をしたい人は全く向いてません!w

チームではなく、1人で黙々と仕事をして生産性高めたい人にはかなり向いている仕事だと思います。