きくらげの日常

現在、マレーシア現地採用で暮らしています

マレーシアで暮らそうと思った訳

はじめまして。こんにちは。

文章を書くのは苦手ですが、なんとなく今の日常を残しておこうと思いブログを始めました。

30代の女です。

よろしくお願いします。

 

高校→大学→社会人と、一度も留年・浪人等せずストレートにレールに乗った人生を進んできました。

それなりに楽しくやっていたのですが、なんとなく20代後半になり、友人が結婚したり、転職したりする中で、このままでいいのかなという不安に駆られました(アラサーあるあるw)

 

そこで今まで親に禁止されていて学生時代諦めていた夢、海外に行ってみよう!と思い立ちました。

ワーホリや留学ではなく移住を選んだ理由は、ワーホリは既に年齢制限がぎりぎりで今からどこの国に行くか考えてビザを申し込んだりするのが面倒だと感じたことwと、留学に行くお金がない事から、海外移住を選択しました。

 

英語は当時のTOEICの点数250点だったので超無謀でしたw

そこでコーチング型の英語スクールに3か月通い、3か月間でTOEIC250点→800点まで上げました(この話はまた覚えているうちに別途記事にしようと思います)

TOEIC800点あるとはいえ、まだまだ会話はおぼつかなかったので、日常会話クラスの英語でも働けるマレーシアのBPO企業の現地採用に応募し、何社か採用されたので、えいやっ!と移住しました。

 

マレーシアを選んだ理由は、①物価が日本より安いから②英語が通じるらしい③日本からそんなに遠くないという理由だけでした。

マレーシアどころか東南アジアにすら行った事なかったので、超不安でしたが、今はそれなりに楽しく暮らしています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。