きくらげの日常

現在、マレーシア現地採用で暮らしています

TOEICを3か月で、250点から800点まで550点も爆速で上げる方法

こんにちは。2本目の記事です。

マレーシアに移住するぞ!と決めた後、一番最初に出てきた大きな課題は英語をどうやって話せるようになるかでした。

そこで自分の現在の英語力を図るためにTOEICを受けたところ、なんと250点でしたw(テスト中寝てても取れるレベルw)

自分のアホさに呆れつつ、もうどうにもこうにもならないレベルだと感じ、コーチング型の英語スクールに行くことにしました。

コーチングとは、通常の授業(ティーチング)とは違い、勉強の方法から教えてくれ、自分の目標まで一緒に並走してくれる形の指導方法のことです。

大手のコーチング型英語スクールは超超超高額なので、地元のコーチング型英語スクールに通うことになりました(それでも3か月40万円位しました…)

 

そこで3か月でTOEIC800点という高すぎる目標を立てました。

何故800点かというと、マレーシアの現地採用でTOEIC800点程度と記載されている求人が多かったからです。

 

3か月間、毎日5時間ぐらい英語を勉強し、なんとかぎりぎりTOEIC800点を取りました。

勉強のスケジュールは(少し忘れてしまったのですが)以下になります。

 

①1か月目

・単語:週に100個覚える(使用した本:銀のフレーズ)

・文法:中学校のテキストを使って、初歩の初歩から覚えなおす(使用した本:SEEDとスクール独自の文法テスト)

・音読・シャドーイング:毎日簡単な文章を声に出して読む(使用した本:SEED)

 

②2か月目

・単語:週に100個覚える(使用した本:金のフレーズ)

・文法:TOEIC専門の文法テキストをやりまくる(使用した本:出る1000)

・音読・シャドーイング:毎日簡単な文章を声に出して読む(使用した本:公式TOEIC® Listening & Reading プラクティス リスニング編)

※最初はテキストを見ながら音読→テキストを見ながらシャドーイング→テキストを見ないで一文ずつシャドーイング→テキストをみないで文章全体をシャドーイングの順で行いました

・テスト:公式問題集を毎週末1セット解いて、その後ひたすら復習

 

②3か月目

・単語:週に100個覚える(使用した本:金のフレーズ)

・文法:TOEIC専門の文法テキストをやりまくる(使用した本:出る1000)

・テスト:公式問題集を毎週1~2セット解いて、その後ひたすら復習

 

確かこんな感じのスケジュールだったと思います。

やっていることは単純ですが、とにかくやる気が出なくて大変でしたw

毎週末コーチとセッションがあり、力試しのテストを受けるのですが、テストの結果が悪いと気まずいので、毎日頑張りました。

 

毎日5時間やっていれば、テストの点って上がるんだなと実感した3か月間でした。